*daisystar*

雑記帳

WF-1000XM4を買って1週間が経ちました

WF-1000XM3を買ってまだ1年ぐらい。主に通勤で使っていて非常に満足していたのですが、XM4が発表されてスペックを見ると幾つかあった不満点が全て解消されているようだったので、その日の夜にヨドバシで予約。発売日直前に供給が追いついていような話もあって少しやきもきしましたが、めでたく当日に到着しました。

それから1週間使ってみての感想です。

 

まずはケースの大きさ。XM3と比べると目に見えてコンパクトになりました。厚みはそれほど変わらないのですけど、縦横幅が減ったことで鞄にしまいやすくなりました。

本体も出っ張りが減って、より耳へのフィット感が増しました。

画像のイヤーピースはどっちもLなんですけど、一回り小さくなったかな。

 

f:id:mooncode:20210703180036p:plain

装着時の安定感もいい感じ。ただし、ほんの誤差程度ですが、イヤーピースまでの長さが少し詰まったせいか、長時間(2時間くらい)装着したときに、MX3よりも耳孔が疲れやすくなった感じがします。

装着感についてては本当に個人差があるので、あくまで私の感想にしかなりませんけど、女性とか耳穴小さい人は特に実店舗などで試着した方が良いでしょう。

 

肝心の音はについてはSONYのイヤホンらしい音作りになった印象です。

よく言えば華やか、批判的に言えばわちゃわちゃしてるというか。そうは言っても派手に調整してるわけじゃなく、MX3と比べたらというだけで、全体的には落ち着いた原音重視な方向性だと思います。

個人的にはまとまりがあって落ち着いたMX3の方が断然好み。 元々SONYの音よりもShureの方がが好きで愛用していた自分からすると、MX3がSONY的に異質なんだろうなーって思ってましたが、やっぱりSONY的正解に近づけたのかもしれません。

まあこの辺も3日で慣れる雑な耳の持ち主なので、いまではこれでいいやんってなっていますけどね。

 
 
 
接続性とかはMX3の時点でほとんど不都合がなかったので、良くなったかどうかは分かりません。少なくとも1週間使って分かるほどの劣化はないですね。
 
ノイズキャンセリングの性能もMX3と同等以上。電車に乗っていてアナウンスの音が半分くらいに聞こえ、通常の動作音は聞こえないけど強めガタンゴトンって音になると聞こえるくらいです。
風の音が低減されるのがどれくらいか知りたかったけど、今のところは試せていないです。
 
本当に微妙な違いなんですけど、タッチセンサーの反応速度が速くなったことでかなり誤操作が減って使いやすくなりました。MX3だとタッチしてから機能が実行されるまで一瞬間があるせいで、押せてないのかと思って連打して複数回実行されるなんてことがありましたが、MX4はすぐに反応してくれるので、余計なストレスを感じずに済みます。クリック感がない仕様であるため、このレスポンスの向上は本当にうれしい改善点です。
 
DSEEなんちゃらとか360ほげほげとかは使ってないので分かりません。特に使う予定もないですし。
 
1週間使ってみても、カタログスペックだけではなく実際に使ってみてもMX3での足りない所が改善されていて満足できる製品になっていると思いました。