*daisystar*

雑記帳

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過去ログも移動しました

さくらにあった去年までの過去ログもはてなに移動しました。 まあ、ほとんどが同人誌の告知で数も少ないので、わざわざ持ってくる必要があるのかと言えば疑問ですが。 ちょっと読み返したら僕ラブ2参加とか懐かしいですね。 なんだかんだで同人誌作るように…

櫻の園を観ました

吉田秋生原作の映画です。公開は1990年だからずいぶん昔になりますね。 以前から観たいと思いつつ、なかなか機会も無かったのですが、ようやくHDリマスター版のDVDを買いました。さすがに今の感覚からすると古くさくて、登場人物の女子高生達が話す内容もズ…

出勤 or DIE

昨晩から降り続いた雪のせいで、新潟でも電車のダイアが乱れまくって、通勤が大変でした。結局出社できたのは午後からで、帰りも散々だったのですが。 最寄りの路線は除雪作業のため全然動いてないけれど、先の駅では除雪が終わって運転しているというので、…

移転しました

ブログをはてなに移転しました。 今後ともよろしくお願いします。

iMacの環境構築ひとまず完了

MBPからのデータ移行も終わって、ひとまず環境が整いました。 嬉しいのは液タブを使うときにケーブルをつなぎ替えなくてよくなったこと。 MBPのときはmini DisplayPortはモニタで使っていたため、Cintiq 13HDはUSBグラフィックアダプタ(IOデータ USB-RGB3/H)…

iMacの環境整備

残業で遅くなったので、いくつかソフトをインストールしたのみ。 メインに使うアプリであるATOKとPhotoshopCC、InDesignCC、あとはEvernoteとDropboxとか。忘れちゃいけない、これのためにMacを使っているといっても過言ではないミミカキエディット。 気づけ…

iMac買いました

iMac 27インチ Retina 5Kモデル。BTOでCPUだけCore i7にアップデートしました。 一ヶ月くらい前から、メインで使っているMacbook Pro 15インチが頻繁にカーネルパニックを起こすようになって、ドライバの更新からメモリの差し替え、OSの再インストールまで試…

劇場版 マリア様がみてる

実写のやつですね。 波瑠さんが小笠原祥子様役をやってると知ったので、先日BDを買って観ました。通常盤は値段も手頃でしたし。 少女映画好きなのでその他の配役も良さそうだし、まあそれなりにアレンジされているのかなと思って気楽に観たら、原作の1巻を…

ブログ移転しました

特に理由はないのですが、なんとなく気分で。 もうちょと頻繁に更新できたらいいなと思ってます。 過去ログとかはぼちぼち移動するかどうしようか。