*daisystar*

雑記帳

Sony LinkBudsを買った & 100均のアイテムで落下防止用ストラップを作った

 はい。今更ですがLinkBuds(無印)を買いました。
 既に後継機種が出てますが、リング型ドライバーユニットでないのであえて無印です。
 それというのも、Web会議で外音聞こえるようにしたいのと、ここ2年の運動不足を解消するかとジョギングを始めまして、そのときに使うイヤホンが欲しかったのです。

 使用感や音質などは既に色々レビューが出ているので省略します。
 で、問題の落下防止です。
 フィッティングサポーターで耳に引っかける仕組みは、屋内で普通に使う分には本体の軽さもあって落ちることは無いのですけど、やっぱり野外で運動となると少し心許ないです。あと、わたしの耳の形状がフィッティングサポーターを引っかけるのに少し浅い感じもあり、丁度良い感じのストラップがないかなーと探してみるも、残念ながら見つかりませんでした。
 仕方ないから何か代用できないかと考えていたところ、100均で見かけたマスク用ストラップを見かけて、これを利用できないかと思いついて試したら、なかなか良い感じになったということでメモしておきます。

 

 [材料]

 ・マスク用ストラップ
 ・テグス(0.3mm)
 ・丸カン(1.2x8mm)
 全てセリアで購入しました。テグスや丸カンはハンドメイドコーナーにあると思います。

 

 [やり方]

 

 特に変わったテクニックなどはありません。単純にフィッティングサポーターにテグスと丸カンを通して結ぶだけです。テグスはあまり長すぎても落ち着かないので、4〜5cmくらいで十分じゃないでしょうか。
 あとは使うときにマスク用ストラップに取り付けるだけです。

 

 [注意点]

 丸カンのサイズがあまり大きすぎると、充電ケースの蓋が閉まらなくなるので、ここだけは注意してください。
 それ以外はわりと適当でいいと思います。マスク用ストラップじゃなくてネックレスチェーンにしたりとか、改善の余地は色々とありそうです。

 [使ってみた感想]
 テグスは0.3mmだと少し細い気もしますが、まあそんなにテンションかからないですし、もし切れても原材料費はたいしたことないので作り直せば良いかなと割切っています。
 今回使った丸カンの素材がスチールだったのですが、これがケースに収めるとき磁石でドライバーユニット側にくっつこうとするので、真鍮とかプラスチックといった非磁性の素材にした方がいいと思います。