*daisystar*

雑記帳

WF-1000XM5を買いました。

MX4も現役稼働中ですが発表と同時に予約して発売日に到着しました。

それからしばらく使ってみた感想をMX4との比較で書いてみます。

 

まずは、ノイズキャンセリング。確かに良くなった実感があります。遮音性が増したというよりは、より選択的に雑音だけを除去するようになった印象です。

主な使用シーンが通勤なのですが、車両の発するノイズや雑踏の音なんかは減少するけど、人の声はMX4と同じくらいという感じです。その結果より自然というか疲れにくい印象を持ちました。

 

小型軽量化も実感しやすいポイントで、耳からはみ出す部分が小さくなったのはうれしいところ。わたしの場合これ以上小型化すると安定感が減りそうな気がするため、ギリギリのバランス感が良いですね。

ケースからの取り出しやすさもMX4より少し良くなった感じがします。

 

音質に関してはMX4と同じ傾向で、気持ち音の広がりが良くなったように思えますが、大きく違った感じはしません。MX3→MX4は結構音の傾向が変わったのですが、MX5についてはMX4から変えずにブラッシュアップした印象を持ちました。

元々MX4のバランス重視な音に満足していたため、個人的には変えずにくれてありがとうと思いました。

 

総じてMX4の良い点をさらに磨いた製品に思います。

今MX4を使っていて満足しているならあえて購入する必要もないでしょうけど、MX4 を気に入っていてお財布が厳しくないなら買い換えても納得できる製品に思えます。