*daisystar*

雑記帳

Firefoxを使っているとRPCのCPU使用率が上がって最後にPCがフリーズする問題の解決方法

 PCを入れ替えたときから、不定期にFirefoxの動作が重くなり、そのままエクスプロラーを巻き込んで最終的にデスクトップが操作不能になるという問題に悩まされてきました。
 タスクマネージャを見るとRPCサービスのCPU使用率が上がっており、Firefoxを終了すると解消することから、こいつらが悪さしてるのは明白なのですが、原因と対策が分からない。
 ウィルス対策ソフトやマルウェアの存在を疑ったりもしたのですが、色々設定を変えたりスキャンしても効果無しでした。
 前のPCでは問題が起きないので、AMDのCPUとかマザーボード辺りで何かあるのかなと調べても、こちらも特に手がかり無しの行き詰まり状態。

 最近では半分くらいEdgeに移行してたので、このまま完全移行でもいいかなと思っていたところ、ついに解決策が判明しました。

こちらのサイトの記事:

「リモートプロシージャコール」でPCが重いときの原因はFirefoxかATOK - のめうぶろぐ

 要はATOKの「ATOKインサイト」というブラウザ等で表示されている内容から変換候補を出すという超余計なお世話機能がFirefoxアクセシビリティサービスにアクセスしていて、それが原因でRPCが暴走しているという具合。

設定解除の方法は
(1) ATOKプロパティを起動します。
(2) [入力・変換]シートに切り替え、[変換補助]を選択します。
(3) ATOKインサイトを利用する場合は、[一時文書学習候補を表示する]を チェックボックスオン に、利用しない場合は チェックボックスオフ にします。
でOKだそうです。

 で、この設定を外して数日様子を見ていますが、今のところ問題は起きていません。おまけに一部のサイトでやたら読み込み遅かったのが軽くなって万々歳。

 そういや前のPCにはATOK入れてなかったわ。

 ATOKなー。特定の語句が変換できないとか今回みたいな余計な機能追加するわで好きになれないんですけど、そうは言っても日本語入力についてはOS標準のじゃもっとダメだし、独立したメーカーに頑張って貰わないといかんということで課金は続けてるんですけど、ほんとこういうやらかしは勘弁して欲しいです。