*daisystar*

雑記帳

WF-1000XM3を買ったよ

 半年ぶりの更新ですこんばんは。

 テレワークもあえなく終わってしまい、毎日の電車通勤が再開されました。

 その通勤時にはいつもイヤホンで音楽を聴いているのですが、SHUREの音が好みに合っているのでSE-215、SE-315、SE-425辺りを壊れる度に買い換えて使ってました。

 さてここでとりあえず緊急事態は避けられましたが、まだまだ人の密集する場所ではマスクが必要になります。花粉症のシーズンからマスク+眼鏡+SHUREのケーブルと、耳にかかる負担が大きく感じてたのが、これから先もしばらく続くということで、良い機会だからフルワイヤレスに移行してみたのでした。

 そんなわけで購入してから一週間ほど使用してみて、SEシリーズとの比較という視点で感想を書いてみようと思います。

 売りであり評価の高いノイズキャンセルについては、遮音性の高いSEシリーズからの移行ですと、まあこんなものかって感じです。逆に言えばSEシリーズ並みの遮音性を得られるとも。

 SEユーザー的にはノイズキャンセルをOFFにできることが大きな違いと言えるかもしれません。

 音質はもう有線と変わらないですね。今のところ途切れることもなし。以前にBlutoothトランスミッタを試したことがあって、その時の悪印象があったのですが、それは完全に払拭されました。

 一番重要なイヤホンとしての音作りですが、個人的にはSONYのイヤホンって派手な色づけであまり好きじゃなかったんです。SONY以外でも、シャカシャカドンドコした音が好みじゃなくて、だからこそSHUREを愛用していたのですが、このWF-1000XM3についてはSONYらしからぬというか、SE-215に近い音造りという印象を持ちました。少しシンバル系の音が少し立ってる感じはしますけど、全体的に落ち着いててSEシリーズからの移行で特に違和感を感じませんでした。

 音の解像度もこの価格帯相応に高くて耳が疲れないです。

 操作性については、タッチセンサーが過敏かなって気もしましたが、アプリでカスタマイズできるので、特に問題ないです。

 バッテリーの持ちも、通勤で朝晩小一時間の使用する分には全く困りません。

 ほぼ不満なしと言いたいところですが、これはなんとかして欲しいと感じたのがケースの形状です。大きさそのものはいいんですけど、厚みがありすぎるのと、変に丸っこくて持ちにくいことです。イヤホンを取り出したり収納したりするときに、どうにも中途半端な形状をしているため手の中安定しないです。それにカバンの中に入れても落ち着かず、どこに行ったとがさごそするはめに。せめてストラップが付けられるとか窪みがあるとかしてくれればまだマシなんですけど。

 イヤホン本体が良くできているだけにとても残念です。

 まあでも、いままで当たり前にあったはずのケーブルが、使用を初めて早一週間で戻りたくないと思わせるほど快適で満足しています。

 値段についてはSE-425と同じくらいの価格帯ってことで、特に高いとは感じていません。特に色々なメーカーからワイヤレスイヤホンが出ていますけど、半端に安い物を買ってあれこれ不満を抱えるくらいなら、最初からこれを買うのが正解かなって思いました。