*daisystar*

雑記帳

M2 mac miniを買いました

大分前に書いていたけど未公開のまま忘れていたので、少し手直しして公開します。
 
長らく使ってきたiMac 27インチもOSのアップデート対象から外れ、故障する前にそろそろ買い換えたいなと思いつつも、Apple SiliconのiMac27インチはいつまでも出る気配はなく、mac miniのモデルチェンジが先だったらそっちを買おうと心に決めたのがもう1年以上昔のことでした。
PCは陳腐化が早いため、新機種が出たタイミングですぐに買うという自分ルールに従って、M2 mac mini発表と同時にすぐさま予約。
ProほどのCPU性能は必要ないため無印モデルにして、内蔵のストレージは増設すればいいから必要最小限の512Gに抑え、メモリだけは奮発して24Gにしました。
 
そこへ追加で2TのSSD  WDS200T3B0Cを購入。ケースは玄人志向のGWM.2NVST-U3G2CCA。Thunderbolt接続にしたかったけど、まだまだ値段が高い上に在庫もなかったのでUSB3.2接続でがまん。
SSD自体の速度に比べてUSBの転送速度がボトルネックになってしまいますが、大量のファイル操作をするわけでもないので十分な性能です。
 
内蔵スピーカーはおまけ程度というころなので、外付けスピーカーとしてAnkerのAnker SoundCore 2を購入。
きちんとした音を鳴らしたい場合はAirPlay 2でAVアンプ側に飛ばせばいいだけと割り切ったのだけど、ちょっとこれは失敗でした。
 
そしてそして、悩んだ末にTouch IDのためだけにTouch ID搭載Magic Keyboardも。
 
なんだかんだでそれなりに追加出費が大きくなってしまいました。あいたたた。
モニタだけは以前サブ用に買ってあまり使っていなかったLGの27UP600-Wを使い回し。27インチの4Kで発色も悪くないので今のところ十分です。
 
 
例によって開封のなんちゃらは省略して使用感など。
 
データ等の移行はSSD経由とiCloudの同期であっさり完了。アプリもAppStoreにあるものやadobeのものはダウンロードだけで済むため非常に楽ちんです。
一番大変だったのはApple Musicの移行で、ファイル自体はSSDで持って行ったのですが、ライブラリを認識しなくて四苦八苦。
ググって出てくる情報はどれも違ってて役立たず。結局Musicのフォルダパス設定がおかしかったので設定からミュージックのメディアフォルダの場所を再設定たらなんとか解決しました。
 
性能的にはやはりストレージ周りの速度向上が実感できましたけど、こんなの一日たたずに慣れてしまいますからねえ。
当然全体的にキビキビとレスポンスよくなって快適ですが、今のところあまり重めの作業することもないので、目に見えて性能アップって感じはあまりないですね。実感するのはPhotoshopの起動が速いくらいかな。
 
Ankerのスピーカーは音も使い勝手もちょっと微妙でした。まあ5000円クラスの値段相応なので仕方ないとはいえ、
残念ながら想定を下回ってたので、後からCreativeのCreative Stage Air V2を買ってしまいました。
値段や機能は大差ないですがこっちは概ね及第点の音質でした。
 
今回のM2移行して一番良かったと思えたのはApple Keybordですね。本当にTouch IDが便利すぎるのよ。
パスワードマネージャーとの併用でログイン周りの面倒くささが省けてめっちゃ快適。
初めは高い買い物だと思いましたが、今はもう手放せない感じです。
長文入力はRealforceと併用してますが、キータッチも嫌いじゃないので普段使いには十分です。
Magic TrackpadにTouch ID付けてくれたら言うことないんですけど。
 
あとはiPad proをSidecarで液タブ代わりにしたら快適でした。
今までiPad版のクリスタを使っていましたが、やはり色々とファイル開いたりなんだりはMacの方が楽ですね。時々接続が怪しくなりますが、概ね安定してます。
 
なんやかんやで予算オーバーでしたが、快適な環境が構築できて良かったです。