*daisystar*

雑記帳

moku×mokuさんのタブレットテーブルが絵を描くときに使いやすいです

だいぶ前に買ったmoku×mokuさんのタブレットテーブルですが、絵を描くときにとても使いやすくて、気づけばもっぱら液タブではなくiPad Proを使うようになってました。
おかげで液タブは年末の大掃除した折に片付けてしまったほどです。

moku-moku.shop

まず始めに断っておきますが、この製品の良さはiPadをお絵描き用途で使う際に最大限発揮されるということです。
他の用途ではこのタブレットテーブルの特徴がメリットとならないか、場合によってはデメリットと感じるかもしれません。
そういう点で決して万人向けではないのでしょうが、iPadを液タブとして活用したいなら、購入を検討する価値があると思います。

まず、iPadの厚さに合わせて造られているため、セットしたときにパネル部分の段差がありません。
そして固定用のノッチ等を設けずに、iPadを乗せるだけの構造になっています。パネルがiPadにフィットする形状となっているため、これでもグラつきガタつきは全然なくて安定しています。
このフラット構造のおかげで、ペンを持って手を動かしても小指側が引っかからないのです。使ってみると分かりますが、ベゼル幅の小さいiPad Proでも画面の端まで存分に使えるようになります。隅々まで有効に利用できるとなると、2割くらい画面が広くなった感じまでしてきます。

素材は木材を原料とした成形板のため手触りが暖かいです。なにより金属やプラスチックなどと違って手汗で滑らない所が良いです。あまり湿気を吸わせると少し反ってきちゃうのですけど、コーナーパネルだけの単品販売もしているので、消耗部品と割り切っていいと思います。

 

あえて欠点を挙げるならば、各パーツをはめ込むだけなので、収納には向かない点です。持ち上げるとスタンド部分が抜け落ちちゃいますし、ちょっとどけようとしてバラバラになるってこともよくあります。
なので、置き場については机上に定位置を決めておく必要があります。
しかしこれ、初めは欠点と思っていましたが使っていくと思わぬ効果があることに気づきました。ダブレットスタンドの置き場所を固定にすることで、絵を描こうと思ったときすぐに描ける環境が構築されることです。
描き始めるのにあれこれ準備しないといけないってなると、ついつい他のことに手を出してペンを握るまで時間がかかるなんてこと、心当たりある人も居ると思います。それが防げるんです。特にiPadの起動の速さも相まって、Apple Pencil手に持って電源入れてすぐに描ける環境が出来上がります。
今まで液タブを準備して、アプリを立ち上げて、たまにドライバの調子が悪くて再起動……って手順を踏んでいたのですが、iPad+タブレットテーブルの環境を手に入れたら、その手順が煩わしくなって自然と液タブの利用頻度が下がっていったってわけです。

 

そんな感じでiPadで絵を描くのなら、moku×mokuさんのタブレットテーブルが非常にお勧めです。

 

一つだけ要望があるとすれば、USB Hubを取り付けたくてものケーブルが干渉してしまうことくらいでしょうか。
じぶんで削っちゃうという手もあるのですけどね。