*daisystar*

雑記帳

iPad mini (6gen)を買いました

 結構前から移動中の読書や手帳として小型のタブレット端末が欲しいと思っていたのです。それというのも4.7インチのiPhone SE2で電書を読むには視力的に辛くなってきて、とはいえスマホは小型の方がいいというわがままな要求の帰結として、7〜8インチクラスのタブレットを買い足すのがベターだろうとの考えに至ったのです。
 そこで幾つかの端末をピックアップして検討していたところ、まあ既存の資産とかを考えればiPad mini (5gen)だよねえと結論を出したのが確か今年の夏前ぐらいでした。
 ただこの時点で9月くらいにモデルチェンジが来そうな感じでしたので、様子見をしていたところ、期待通りのアップデート内容でしたので即座に飛びつきました。
 もしも本体サイズが5 genより大きくなっていたら現物確認してから購入するか考えたでしょう。

 

 わたしが予約した時点で発売日に入荷するのがピンクしかなかったのですが、色にこだわりは無いので即座に予約しました。少しだけスタァライトしたい気持ちもあったのですが……。


 とくにトラブルも無く発売日に入手。開封の儀とかで1エントリ消費しちゃうような芸風ではないので特に画像は載せません。各種メディア見た方が写真も綺麗ですし、なんだったら家電量販店で現物触った方がいいでしょ。

 手に取った感想は、本体のデザイン変更やらホームボタンが無くなったことにより、思ってた以上にiPad Proのmini版だなあと思いました。プロセッサの性能面でもそうですし、スピーカーの鳴りも良くて、Proとの差別化がカメラ周りくらいかなあって思えてきます。

 短い時間ですが使ってみて思うのは、やっぱりFace IDよりもTouch IDの方が使いやすいなあということです。Face IDはオプション扱いでいいのに。

 

 今回のモデルチェンジでApple Pencil 2対応になったおかげでiPad Pro12.9インチ用に買ったPencilが使い回しができるのはうれしいですね。Apple Pencil 2はマルチペアリングはできないのですが、側面磁気コネクタに吸着させるだけでペアリングできてしまうので、実用上は全く気になりません。Proとminiを左右に並べて使うことなんてそうそうないですし。

 

 アプリとかの使い勝手についてはまあiPad OSなので新味がないといえばそうですけど、電子書籍が綺麗で読みやすいのは買った目的に合致してて好評価です。カラー写真の多い書籍はもちろん、モノクロのマンガやテキストも見やすくなって読書が捗りそうです。
 電書端末としては高価になりますけど、用途はそれだけじゃないから、トータルで見ればコストに対してパフォーマンスは十分でしょう。

 

 個人的に必要としていた機能を全ての面で十全にこなせそうですから、良い買物で居た。

 あえて要望を挙げるならもうちょっと軽くなってくれたらとは思いますが、某メーカーみたいに下手な軽量化で色々失うくらいなら、べつに今の重さでいいです。