*daisystar*

雑記帳

怒濤の三連休2日目

 一応今回の上京の主目的だったWUGオンリー。

 予告したとおり、新刊は出しませんでした。社交性とやらは持ち合わせてないので、ぼんやり過ごして終了。以前から書きたいと思っていたオリジナルの書き出しが浮かんだので、メモ取ったりしてました。

 

 次に三菱一号館美術館オートクチュール展。なかなか良かったです。シルエットの美しさとか縫製の完璧さとか溜息が出るほどでした。

 展示の一部はフラッシュ禁止だけど撮影可だったのですが、わりとフラッシュを自動設定にしてて発光させちゃう人が後を絶たなかったので、展覧会で撮影許可するのもなかなか難しいんだろうなって感じました。展示品の保護は最優先ですしねえ。

 

 それから新宿で山下七海さんのソロイベント。番号悪くて最後の方の入場だったのですが、比較的見易いポジションに行けました。

 内容としては、観客が短時間にナナミンを過剰摂取して心臓発作を起こさないように、適度に緩い内容にしてくれました。『乙女のポリシー』あんまり懐かしい感じしないなあと思ったのですが、良く考えたら去年本物が歌っているの観てたのでした。

 

 最後に渋谷で声優レアグルーヴ。その名の通り、声優曲のレアグルーヴが流れ続けるクラブイベントです。たぶん一回目くらいからずっと行きたいのにタイミング合わなかったので、ようやく行くことができました。

 ゲストのおたっきぃ佐々木氏と小林治氏の90年代声優CD(とラジオ)トークは興味深い物でした。超ざっくり言うと、今と違ってまだ作る側売る側も手探りだった時代に、色々アイデアを駆使したりして作られたってお話しだったかな。それ故に、この頃の音源はレアグルーヴも眠っているし、このイベントがサブカル的な遊びではなく、音楽的興味を充たす物なんだろうなあって思いました。