*daisystar*

雑記帳

iMac買いました

 iMac 27インチ Retina 5Kモデル。BTOでCPUだけCore i7にアップデートしました。

 

 一ヶ月くらい前から、メインで使っているMacbook Pro 15インチが頻繁にカーネルパニックを起こすようになって、ドライバの更新からメモリの差し替え、OSの再インストールまで試したけれど症状は改善しなくて困っていました。

 

 どうもGPUが調子悪いらしく、動画とか画面表示周りでちょっと負荷かかるとすぐに再起動になって使い物にならない状態なので、早くなんとかしないと作業に支障が出てきましたし。

 

 修理するにしてもMBPは2010Midモデルでして、まあロジックボード交換とかになるでしょうから、それだったら買い換えたほうがいいなと判断しました。

Mac miniでつなぐという手も考えましたが、なんだかんだで10万円超えてしまいますし割高感もあるので、まあそれだったら今後5年使うつもりでそれなりのスペックのにしようというわけです。どうして普通のデスクトップ機のラインナップが無くしちゃったんだろう。。。

 

 まだまだセットアップを始めたばかりの感想ですが、さすがにRatiaディスプレイは綺麗です。ただ27インチのパネルサイズでは5Kで表示してしまうと文字やウィンドウが小さくなりすぎるため、今の所あんま意味ないかなあって気がします。画面の綺麗さにどれだけ価値を求めるかですかねえ。あとはお絵描きとか文字組みするときにどうか。この辺は使ってみたらまた感想を書くつもりです。

 

 速度面については、さすがにキビキビ動いてくれますが、これはすぐに慣れちゃうでしょうね。

 

 キーボードは使いづらいですねえ。こればっかりは慣れや好みもあるのですが、今こうやって使っていてもストレスが溜まってくるので、MBPで使っていたのを使うつもりです。

 

 あとは机のレイアウトの都合で、モニタの高さを調節できないのが地味に辛いかな。あと光学ドライブついてないのも。いや外付けのを持ってるので繋げばいいのですが、置き場所とか配線が邪魔だったりするんですよね。

 まあぼちぼち考えていきます。