*daisystar*

雑記帳

『SFまで10万光年以上』刊行記念 原画展示

 この週末は東京へ。

 この日は特に予定は無かったので、仕事の資料探しに都内の書展巡り。

だいぶ古い本なので期待してませんでしたが、やっぱり収穫なし。近頃は技術書のサイクルも早くて、必要になりそうな本は買えるうちに買っておかないと、後で入手するのに苦労したりするのが悩みのタネですね。

 

 そいで本当の目的である、ジュンク堂池袋店で水玉螢之丞さんの原画展示を見てきました。

 水玉さんって、うちら世代にとっては買う雑誌の三冊に一冊は連載持ってるって印象の方だったんですよねえ。それは言い過ぎにしても、なんか先回りされているっていうか、おたくぬりかべっていう感じで。憧れの人でした。

 

 原稿を見ると、思ってたより小さいなあっていうか、誌面で見てたのとあまりサイズ変わらなくて、書き文字の密度がすごかったです。ああ、これも雑誌で読んだっていうのが展示されていて、懐かしくも淋しい気持ちになりました。

 もっと大きな展示会あればいいのになあ…