*daisystar*

雑記帳

ポメラ DM200を買いました

買ったのは丁度一ヶ月くらい前になります。

普段文章を書くときはMacbook AirとScrivenerを使っていて、モバイル環境でも特に不満はないので、あえて買う必要も無いかなと思っていましたが、なんかつい勢いで(笑)

 

使ってみた感想ですが、機能については流石に色々な人が言うように特に問題ないです。

キーボードが微妙に小さいので、慣れるまで少し時間がかかりました。これは大変というほどではなく、なまじフルピッチに近いための違和感で、今は問題なく使えています。

単三電池ではなくバッテリー駆動という点については、遠出をするときにはモバイルバッテリーが必携となっている実情を考えると、私にとってはメリットとなっています。

鞄の中が混沌としがちなわたしとしては、SDカードが抜けていることが何度かあったため、ここはすぐ抜けないようにカバーとか欲しかったですね。

同期関連の機能は使っていないのでよく分かりません。

仕様的にいまいちだなと思ったのは、文字コードUTF-8の場合にBOMありということでしょうか。UTF-8はBOM無しが普通なので、PCとかからファイルを持ってくるとポメラ側で文字化けしてしまいます。秀丸とかUTF-8のBOM有りに対応しているエディタで保存し直せばいいだけのことなのですけれど、そのひと手間がめんどくさいんですよね。おそらくSJISとの判別を簡略化するためにこういう仕様にしたのでしょうけれど、文字コードについてよく分からない人はハマってしまいそうな気がしました。

※追記 文字コードについてはファームアップデートで修正されたようです。

 

まだまだ使い始めたばかりですが、今のところは悪くない感じです。本格的に書くのはScrivenerでしかあり得ないため、その前段階のメモツールと割り切っていますし。なので、今後の課題もScrivenerとの相互運用に絞られています。この辺、まだいいアイデアが思いついてはいないのですけれど。