*daisystar*

雑記帳

コミックマーケット87

 このBlogに告知等を載せるのをすっかり忘れていましたが、冬コミに行ってきました。1日目はサークル参加、2,3日目は一般参加で。何気に全日参加するのは始めてです。

・1日目

 今回はWUGでの参加でした。夏は西館だったのですが、今回は東館でサークルのスペースに余裕があり、お隣も知り合いのサークルさんだったし、友人も手伝いに来てくれたため、夏に比べるとだいぶ楽でした。いやあやっぱりコミケに一人でサークル参加は辛すぎます。

 新刊もなんと2冊出すことができました。一冊はコピー本ですが、いつもギリギリスケジュールだった自分としては快挙です。

予定していた夏夜←未夕本を早めに入稿できて、一ヶ月弱の余裕があったので、もしかしてイケるんじゃね?って思ってしまったのが運の尽き。始めたはいいものの、出発直前まで作業するハメになってしまい、なんか本末転倒っぽい感じがしましたが、まあ終わってしまえばオーライって気がします。

 コピー本の方はI-1clubのティナx菜野花ということで、まあ自分以外に需要のないCPだと思っていたのですが。意外にも多くの方が手にとっていただき、有り難いことでした。もっと広がれI-1clubのCP。残念ながら完売してしまった分については、WUGオンリー等で再販をしたいと考えていますので、宜しくお願いします。

・2日目

 WUG ZOOのラバーストラップ欲しさに始発で行こうなんて考えていたのですが、前日までの疲れが出て起きられるはずもなく、しかも生憎の雨と言うことでのんびり11時くらいに入場しました。夏コミは自分のスペース行くだけで終わってしまったので、ゆっくりサークルを見て回るのは本当に久しぶり。西館を端から順番に見て回りました。沢山のジャンルでそれぞれ思い思いの本が作られていて、やっぱいいなあって思い自分のモチベーションも上がりました。

・3日目

 どうしても欲しいサークルさんの本があったので、この日はがんばって始発で行きました。というか、このために3日目滞在を決めたのです。辛かった。

 いやあ、3日目は雰囲気も人口密度も違いすぎて驚きです。最低限チェックしたサークルさんを回っただけで気力体力が尽きてしまい13時過ぎには退散してしまいました。評論島とかゆっくり巡りたかったのですけど。

 考えるまでもなく、自分が行ってた頃より参加人数は増えているわけで、そりゃあその頃と同じペース配分で保つわけないんですよね。とりあえず全日参加とかは楽しいけれどもうこりごりです。