*daisystar*

雑記帳

新谷良子さんのライブ行ってきました

 ずっと楽しみにしていた新谷良子さんのライブ「新谷良子 LIVE TOUR はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'13 chu→lip☆Voyage」に行ってきました。新谷さんのライブは初参加だったけど楽しかった〜。

 元々アニソンクラブイベントとかで新谷さんの曲を知って、ベストアルバムを買って時々聞いていたんですが、当初はそんなに聞き込む程じゃなかったのに、『雨のスリーコード』があるとき急にツボにはまって、それからどんどん良さがわかってきて、ライブ観たいなあって思うようになったのでした。

 そうしてた頃に丁度ライブがあるって聞いて、声優さんのライブはチケット取りにくいというのが最近分かったので、そのためにFC入会までするくらいに行きたい気持ちが高まってしまってこの日が来たのです。

 朝イチの高速バスに乗って帰りは夜行の高速バスという行程。もう若くないから辛いんだけど、オンリーやら何やらでここ数ヶ月動きすぎてるから節制です。来年も早々にイベントありますしね。

 品川ステラボールは初めて入りましたが、左右がやたら広い構造のハコですね。整理番号は800番台と早くもなかったのですが、それほどきっちり詰まってもいなかったので、オールスタンディングのセオリーに従って、一旦一番奥まで行ってから柵の配置を見ながら回り込んで空いてる前ブロックまで移動しました。出入り口が左後方一カ所なのに左右が広くて導線を考えてないこんな会場だと、後方や入り口付近に人溜まりができやすいので、さっさと隙間を縫って行った方が快適なんですよね。

 ライブの内容は高まりすぎて記憶が混乱しちゃってますけど、順不同で思いつくのはこんな感じ。

■NEWアルバムの中で特に聴きたかった『Blooming Line』と『バード・コート・ヤード』と『Blooming Line』を生バンド聴けて嬉しかったです。

■『バード・コート・ヤード』は『雨のスリーコード』の続編的な曲ということで、たぶんそうなんじゃないかなと思っていたことが裏付けられました。只野さんが北欧で作詞したとか。

■『Blooming Line』は本当に好きな曲で、もうこれを聴きたいっていうのが今回一番の願いだったので、生で聴けて良かったです。新谷さんとっても思い入れが強い曲のようで、気持ちの入った歌唱にぐっと来ました。新谷さん自身近頃色々と気持ちの揺れがあるみたいですけど、桜の花咲く直前の寒さがぶりかえした時期であるって信じてます。

■なんせ新谷さんのライブは初めてなので、スタンディングだとお客さんどんな感じになるのかわからなかったのですが、曲によっては普通にモッシュもアリアリでした。のんびり観れるかと思っていたら、なんか気付いたら巻き込まれて大変なことになってました(笑)ぼくはまきこまれただけだからじぶんからつっこんでいませんよー。まあ前にBiSのTシャツ着てた人がいたので、こいつから多少ガチに行っても平気だろうって判断はしましたけど(笑)

■そういや最初に出航したはいいけど、俺らどこに向かってたんだっけ?

■ドラムが格好良かった。

■『ハリケーンミキサー』のとき脚つっちゃって、まあ無理も利かない歳なんで大人しく下がりました。っていうか、そのときまで夢中でがんばりすぎてた!そんなつもりなかったのに。

■約3時間、衣装換えも多くて、前述の通り激しいところもありありの楽しいライブでした。想像してたのと結構違ってた。

 予想外に激しくて汗かいてしまったので、帰りのバスが辛かったです。その代わりビールはとても美味しかったですが。今度はちゃんと宿取って来よう。