*daisystar*

雑記帳

コミックマーケット96お疲れ様でした&ありがとうございました

 このブログをすっかり放置していましたが、ちまちまと活動は続けております。

 まずは、夏コミでスペースに来て頂いた方、ありがとうございました。

 東館が使えず4日開催ということで、どうなることかと思いましたがなんとか終わりましたね(準備会は大変だったでしょうけど。いつも、感謝!)。酷暑だったにもかかわらず南館は空調が良く効いて涼しかったです。

 

 今回の新刊は真夢夏夜シリーズの総集編でした。

 総集編とは言っても書き下ろしのボリュームが新刊一冊弱あったのと、一番最初に書いたお話はほぼ書き直し+まとめるに当たって一部構成の見直し等々で、新作書くよりも大変な作業となってしまいました。

 声優ユニットの方のWUGが解散するということもあって、きちんと未来に繋がる終わりを書きたいという欲求を満たすことが出来たので個人的には満足です。欲を言えば各話ごとに1枚くらいずつ挿絵を入れたかったのですが、表紙を描くだけでも精一杯でしたね。

f:id:mooncode:20190825143234p:plain

 HOMEツアーとSSAが終わってからずっと作業を続けてきて、私の中ではWUGが続いている感覚があったので、夏コミが終わってようやくひと区切りついた感じです。

 

 修正作業をするにあたって改めて最初から読み返してみて、夏夜ちゃんの心情が時間や経験とともに変化していく様子を描くことができて良かったなと思いました。筆が遅いので、えらく時間もかかってしまいましたが、わりと思い通りの景色へと辿り着くことができたと思っています。

 

 

 そして、コミケが終わって翌週には奥野さんが出演された舞台『Stray Sheep Paradise:em』を感激してきました。ソワマチ2日間で計4公演。

 AIによって人々は仕事から解放されたが、未だ戦争も貧困もある未来で、AIに匹敵する才能を持った女性達がその才能を開花させエキスパートとなるための学園でのお話。

 あまり舞台は好んで観にいかないのですけど、これはすごい趣味に合う予感がして観劇したら案の定ドストライクで。ディストピア的世界観の中で女同士のクソデカ感情!(雑すぎる感想)

 セリとヒカリという二人のエピソードが特に良くて、同じ才能を持ちお互いに惹かれ合いながら、試験に合格できるのはどちらか一人。それを知った上でそれぞれの選択が……。

 って、そんなのみんな大好物に決まってるじゃないですか!!

 二時間半という公演時間を長いと感じさせない濃密な内容と舞台空間に当てられて、暫く日常に戻ってくるのが大変でした。