*daisystar*

雑記帳

Scrivenerがいつの間にかMac App Storeで買えなくなっていた(買えるようになりました)

テキストライティング用のソフトにScrivenerという物があります。

超便利なので私も小説を書くときに使用しているのですが、このたびメジャーアップデートしたようです。早速試してみようと思い立ちMac App Storeで検索たところ、何故か旧バージョンも含めて見つかりませんでした。

検索の不具合かなと思いググってApp Storeのリンクから飛んでみたところ、お住まいの地域では購入できないとのメッセージが。

 

今までは買えてたのにどうしてかと思いつつ公式サイトを確認したところ、どうやら税制上の理由で日本からの購入はできないようになっているとのことでした。

Mac App Store FAQ / Purchasing and Installation / Knowledge Base - Literature and Latte Support

Thus, for the time being, we are unable to make Scrivener available on the Mac App Store in New Zealand, Japan, Korea, Taiwan, Norway, Russia and a number of other countries.

これはApp Storeの問題なので、Webサイトから直接購入することはできるようなのですが、クリック一つで購入できないのは非常にめんどくさいです……

状況が変われば再開もあり得るようですから待つのも手ですが、いつになるか分からないものを待ってても仕方ないですし、ヒマを見てWebサイトで買うつもりですが。

 

追記:

どうやら新バージョンをMac App Storeに登録するためにVer 2も一時的に取り下げているみたいです。とはいえFAQの記述もあるわけで、もう少し様子を見た方が良いようです。

Scrivener 2 No Longer Available on the Mac App Store | Literature and Latte

 

さらに追記(11/30):

ようやくMac App Storeに登録されました。日本からも問題なく購入できるようです。よかったよかった。