*daisystar*

雑記帳

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

わりと放置気味なこのブログも、今年はもう少し更新したいと思います。

そんなわけで年末年始の諸々をざっくりとまとめてみました。

 

〜12/27

イデオンと終末のイゼッタを一気に視聴。ちゃんと観てはいなかったイデオン。お話が辛すぎて辛かったです。。。イゼッタは面白かったけど、2期とか続かなそうで勿体ない感じでしたね。1クールにまとめていたから良かったのかも知れませんが。

あと、わたしにしては珍しく公開初日に観たポッピンQが良い出来でした。奇をてらった所は無いのですが、全体的に丁寧に作られていて安心して楽しめました。ストーリーも良い意味で教科書通りで、戸惑うこと無く作品世界の中に入り込めましたし、何よりかわいいキャラクター達が良く動いて、劇場で観る価値のある作品でした。

12/28

コミケのために上京。上野で西美に行ったら休館でがっくり。仕方がないので上野の森でデトロイト美術館展。印象は薄かったです。

その後は渋谷に行ってHMV & BOOKS TOKYOで西UKOさんの複製原画展。美しい原稿でした。もっとたくさん観たかった。それからBunkamura ザ・ミュージアムマリメッコ展。こちらも充実した展示で面白かったです。大きな布地を見ることなんて普段あまりないので新鮮でした。

12/29

コミケ1日目は一般参加。企業ブースに行こうとして迷う。ビッグサイト工事の影響で西館の導線が毎回変わって大変です。ポッピンQの本だけ買って脱出。なのは列を実際に肉眼で確認できたのが今日の収穫かな。都市伝説じゃなかったんですね。ふらりと巡って撤収。

 

その後はAKIBAカルチャーズ劇場でハコイリ♡ムスメとRYUTistの2マン。いやRYUTistは新潟で観れるじゃんって感じなのですが、なんか東京さんで頑張ってるとなると応援したくなるので。ハコムスも一度観てみたかったですし。ただ、個人的には一度で十分だったかな。昔の地下っぽい感じがしました。

 

そして神田で忘年会。色々と名言が飛び出したけどここでは書けないです(笑)

ラブライブ!アイマスのファンは楽しそうなのに、WUGの人たちはなんかいつも辛そう」と言われて返す言葉がありませんでした。いやいや、新作楽しみですよ!

 

12/30

コミケ2日目はサークル参加。無事に新刊も発行できました。お買い上げいただいた方々ありがとうございます。真夢夏夜シリーズも3冊目となりましたが、既刊もまとめて買っていただく方もいらっしゃって、うれしい限りです。実は表紙に使っていた特殊紙の扱いがなくなって、別の紙を使ったので少々不安だったのですが、良い感じでホッとしました。

 

終わってから新宿で美味しい小籠包を食べました。

 

それから秋葉原nicoでイイキョク納めのDELEVINGNE。朝も早かったのであまり長く居られなかったのが残念ですが、久しぶりに顔を見れる人も居て楽しかったです。

 

12/31

コミケ3日目は一般参加。東7が昨日までと同じ会場かってくらいの雰囲気でした。やっぱり3日目は違いますね。時間があったので評論系の島をゆっくりと回るころができました。この辺りはコミケじゃないと見れないようなジャンルのサークルさんが沢山いて楽しいです。

帰りの新幹線でロードエルメロイII世の事件簿の新刊を読むと、今回のコミケも終わったんだなあって実感します。

1/1 〜

なぜかFate/Grand Orderを始めてしまいましました。コミケでぐだ子マシュ本探せば良かったと激しく後悔。

1/7

WUGオンリーに参加するため仙台へ。新潟からだと当日入りは無理なので前乗りで。

勾当台公園でわぐそに。ちょっと覗く感じかなあと思っていたけど、結局がっつり最後まで居てしまいました。野外アニクラ大好きマンなので。そういえば夏にあったリアニ仙台は行けなかったです。笹かま美味しかったです。

DJの選曲はWUG曲ばんばん何度もかかるのは当然として、ヲタ芸の人が喜ぶ感じでしたかね。ありすさんがいきなり欅かけて高まったり、アニクラ系のお客さんが前に出てくるような選曲でさすがだなと。

わぐそに終わってから傷物語IIIを観ました。おっぱい。

1/8

WUGオンリー当日。イベント合わせの新刊は無かったのですが、以前(1回目のWUGオンリーの時に)出したティナx菜野花本が意外と売れてうれしい驚きでした。並べててもあまり動かないので、そろそろイベント持ち込むの止めようかなと思っていたところでした。

そういえば当時はI-1本ほとんど無かったなあ……

 

即売会終わったら、アフターイベントには参加せずに盛岡へ。AKB48 Team8のコンサートだめもとで応募したらチケ取れてしまいまいした。しかも6列目。

ホント、めっちゃ楽しかったです。衣装もかわいいし、もちろんメンバーもかわいい。しかもサービス満点で、公演開始前からステージ上でトークとか歌とかやるし、普通に会場通路に降りてきますし、一部撮影可コーナとかまであって至れり尽くせりって感じで。どこぞにも見習って欲しいなあとか思ったりしました。

 

ってなわけで色々なイベント目白押しで落ち着くヒマもありませんでした。来週はWUGの舞台もありますが、それが終わったら暫くは大人しく引きこもることになるかと思います。