読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*daisystar*

雑記帳

トレーシングペーパーとレーザープリンターで小説本の帯を作る

さて。コミケも近くなって、なんやかんやと準備にばたばたとしています。

 

小説サークルの悩みとしては、手にとって見て貰う以前に、ぱっと見でジャンルやカップリングや内容について知ってもらう手段を考えないといけないことです。

マンガですと表紙がその役割をしますが、小説の場合は表紙のイラストを誰かに依頼したとかでないと、なかなか難しいものがあります。ポスタースタンドなんか使うにしても、文字ばかりだと味気ない感じになりがちですしね。

そんなわけで色々試行錯誤した結果、タイトル通り本に帯を巻くと、それなりに見栄えもするし、必要な情報が一目で分かりやすいという結論になりました。 近頃はレーザープリンターも安くなって、数万円程度で十分な性能のものが買えますし、校正のためにも一台有ると何かと便利だったりします。

 

用紙は普通に売っているA4の50g/㎡のトレペを使います。

もう少し重い紙の方が良いと思うのですが、田舎ではこれしか手に入りませんでした。都会の人は大きい画材店やハンズに行くと、良い感じのトレペが1枚単位で買えると思います。 同人誌の厚さにもよりますが、A4のトレペですとB6の本に巻くのがギリギリくらいですので、そこは注意してください。 

f:id:mooncode:20160130021145j:plain

 

こんな感じでデータを作ります。

f:id:mooncode:20160130020935p:plain

 

手差しで印刷します。

f:id:mooncode:20160130020726j:plain

うちで使っているのはCanonのSatera LBP6330です。 他の機種でも大丈夫だと思いますが、場合によっては紙詰まりとか起こすかもしれません。このプリンターを買うとき

に、トレペに印刷できるか調べてみたのですが、公式に印刷可能だと謳っているメーカーは見当たりませんでした。ですので、あくまで自己責任でお願いします。 

 

 

仕上がりはこんな感じになります。もっとデザインセンスとかあればいいのですが…‥ 実はトレペじゃなくても、色上質紙や表紙に合わせた特殊紙なんかでも良かったり(笑)

f:id:mooncode:20160130020830j:plain

SAMPLEと書いてあることで、目に留めてくれた人にどうぞと勧めた際に、手にとって貰えることが少し多くなった気がします。 

 

 

いかがだったでしょうか。何かの参考になれば幸いです。