*daisystar*

雑記帳

WUGオンリーの告知と近況など

今週末5/24に大田区産業プラザPiO・小展示ホールで開催されるWUGオンリーにサークル参加します。そして新刊出します。 スペースNo.はB-14 daisystarです。 http://wugonly.com/list/ ひとときの未来 A5 / 20P / 300円 真夢×夏夜で制服でおせっせする本です。…

ミュシャ展を観てきました

WUGちゃんのソロイベントがあった翌日、国立新美術館でミュシャ展を観てきました。 混むだろうからどうしようかと迷ったのですが、スラブ叙事詩を鑑賞できる機会は今後ないかもしれないし、開催期間中に上京のタイミングも難しそうだったので、思い切って行…

ポメラ DM200を買いました

買ったのは丁度一ヶ月くらい前になります。 普段文章を書くときはMacbook AirとScrivenerを使っていて、モバイル環境でも特に不満はないので、あえて買う必要も無いかなと思っていましたが、なんかつい勢いで(笑) 使ってみた感想ですが、機能については流…

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

わりと放置気味なこのブログも、今年はもう少し更新したいと思います。 そんなわけで年末年始の諸々をざっくりとまとめてみました。 〜12/27 イデオンと終末のイゼッタを一気に視聴。ちゃんと観てはいなかったイデオン。お話が辛すぎて辛かったです。。。イ…

iPhone7

ようやく5sから7の256Gに機種変更しました。 本当は6s出た時に機種変更しようと思っていたのですが、なんだかタイミングを逃してしまっていた。 数日触ってみた感想ですが、5sに比べて画面が広くなった分、片手の操作をしづらい感じがします。明らかに指が届…

お久しぶりです

もっと頻繁に書こうと思いつつ、なかなか更新できませんでした。仕事がようやく一段落ついたので、少しは時間が取れれば良いのですが。 直近のトピックとしてまずは冬コミにサークル参加します。 12/30 (金) 東E-53b daisystar ジャンルはいつもの通りWake U…

夏コミ(C90)の頒布物情報

無事入稿も終わり、なんとか新刊出せそうです。 西地区 h-35b daisystar http:// https://webcatalog.circle.ms/Circle/12705361/ échec / A5 / オフセット/ 22P / 300円 今回は百合でも小説でも無く、Wake Up, Girls!の早坂相 x 松田耕平のマンガ本です。…

WUGライブ@新潟

おらが村の新潟でWUGちゃんが観られるとはなんて僥倖!ってなことで観てきました。殆ど知名度も無く、名前は知っててもきちんとアニメ観てくれない中、何の脈絡も無く『16歳のアガペー』とツイートしていた頃に比べて随分と広まったものです(たぶん実際には…

夏コミ受かりました

久しぶりに更新です。ごめんなさい。 色々トピックはあるのですが、仕事が絶賛炎上中で心落ち着くヒマも無い感じです。 そんでもって夏コミ受かりました。 1日目 8/12(金) 西地区 h-35b daisystar 色々迷ったのですが、今回もWUG島です。 そして新刊予…

白衣性恋愛症候群 RE:Therapy クリアしました

PSP版をVitaのダウンロード販売で買ってから一年くらい。何度も途中で中断してたのを、ふと思い立ってこの週末で一気にクリアしました。 どうしてこんなに進まなかったのか考えてみると、このゲーム新人看護師の主人公の視点で進むのですが、新人なので失敗…

怒濤の三連休2日目

一応今回の上京の主目的だったWUGオンリー。 予告したとおり、新刊は出しませんでした。社交性とやらは持ち合わせてないので、ぼんやり過ごして終了。以前から書きたいと思っていたオリジナルの書き出しが浮かんだので、メモ取ったりしてました。 次に三菱一…

怒濤の三連休1日目

東京に遊びに来ています。 まずはアイドルマスターオンリーDJパーティー "COLORS" 6へ。 新大久保はunique LABORATORYは初めて行くハコで、昔の職場が新大久保にあったので通勤ルートだったのですが、 その観光地的な様変わりっぷりに驚きました。昔はもっと…

リリウム 少女純潔歌劇のDVDを観ました

ハロプロ演劇女子部のミュージカル。 確か上演された当時、ハロプロから離れていたにも係わらず、何故か自分のアンテナに引っかかってきて、だけど当然チケットなんて取れる筈もなくて、ずっと気にかかっていた作品でした。 ハロプロの舞台というと、観たこ…

3/20のWUGオンリーについて

Twitterの方にも少し書きましたが、新刊として予定していた志保ちゃんメインの小説本『嵐の素顔』は発行を取りやめました。 当日の頒布物は既刊のティナx菜野花本『天球儀の夜』、真夢x夏夜本『Green Poinsettia』『Memory of Anemone』のみとなります。 取…

同級生観てきました

公開初日の上映に行くなんて、わたしにしては珍しいことです。 期待通りの良い映画でした。原作は未読ですが、きっときちんと映像化したんだろうなあと伝わってきました。 密度が高くて、息つく間も無くて、これはこれですごく良いのですが、もうちょっと上…

ボッティチェッリ展とWUG i☆Risコンサート

昼過ぎに東京都美術館でやっているボッティチェッリ展へ。 行ってから気づいたのですが、有名な「Adobe Illustrator」の展示は今回ありませんでした。あ、別名「ビーナスの誕生」とも言うやつです。 べつに美術に詳しくないので、すごかったって感想しか無い…

『SFまで10万光年以上』刊行記念 原画展示

この週末は東京へ。 この日は特に予定は無かったので、仕事の資料探しに都内の書展巡り。 だいぶ古い本なので期待してませんでしたが、やっぱり収穫なし。近頃は技術書のサイクルも早くて、必要になりそうな本は買えるうちに買っておかないと、後で入手する…

PERSONA3 THE MOVIE #4 Winter of Rebirthを観ました

いよいよの完結編。 ゲームシナリオ通りのストーリーなので、終盤の暗く重苦しい展開が続きました。 でもそのおかげで、全て終わった後の映像が心にグッときます。 あとはラスト手前の光の演出。本当に良かった。天田きゅん荒垣さんとか。 P4もいいけど、個…

過去ログも移動しました

さくらにあった去年までの過去ログもはてなに移動しました。 まあ、ほとんどが同人誌の告知で数も少ないので、わざわざ持ってくる必要があるのかと言えば疑問ですが。 ちょっと読み返したら僕ラブ2参加とか懐かしいですね。 なんだかんだで同人誌作るように…

櫻の園を観ました

吉田秋生原作の映画です。公開は1990年だからずいぶん昔になりますね。 以前から観たいと思いつつ、なかなか機会も無かったのですが、ようやくHDリマスター版のDVDを買いました。さすがに今の感覚からすると古くさくて、登場人物の女子高生達が話す内容もズ…

出勤 or DIE

昨晩から降り続いた雪のせいで、新潟でも電車のダイアが乱れまくって、通勤が大変でした。結局出社できたのは午後からで、帰りも散々だったのですが。 最寄りの路線は除雪作業のため全然動いてないけれど、先の駅では除雪が終わって運転しているというので、…

移転しました

ブログをはてなに移転しました。 今後ともよろしくお願いします。

iMacの環境構築ひとまず完了

MBPからのデータ移行も終わって、ひとまず環境が整いました。 嬉しいのは液タブを使うときにケーブルをつなぎ替えなくてよくなったこと。 MBPのときはmini DisplayPortはモニタで使っていたため、Cintiq 13HDはUSBグラフィックアダプタ(IOデータ USB-RGB3/H)…

iMacの環境整備

残業で遅くなったので、いくつかソフトをインストールしたのみ。 メインに使うアプリであるATOKとPhotoshopCC、InDesignCC、あとはEvernoteとDropboxとか。忘れちゃいけない、これのためにMacを使っているといっても過言ではないミミカキエディット。 気づけ…

iMac買いました

iMac 27インチ Retina 5Kモデル。BTOでCPUだけCore i7にアップデートしました。 一ヶ月くらい前から、メインで使っているMacbook Pro 15インチが頻繁にカーネルパニックを起こすようになって、ドライバの更新からメモリの差し替え、OSの再インストールまで試…

劇場版 マリア様がみてる

実写のやつですね。 波瑠さんが小笠原祥子様役をやってると知ったので、先日BDを買って観ました。通常盤は値段も手頃でしたし。 少女映画好きなのでその他の配役も良さそうだし、まあそれなりにアレンジされているのかなと思って気楽に観たら、原作の1巻を…

ブログ移転しました

特に理由はないのですが、なんとなく気分で。 もうちょと頻繁に更新できたらいいなと思ってます。 過去ログとかはぼちぼち移動するかどうしようか。

劇場版WUGと幕張の感想

□大分時間が経ってしまいましたが、12/12,13と劇場版 Wake Up, Girls! beyond the bottomを観てきました。ちょうど幕張でのコンサートがあったので、その前に2回。翌日にもう2回と。 □感想はたぶん観た人みんな思ったでしょうが、テレビアニメ2期があったら…

コミックマーケット89

今日は3日目もありますが、ひとまずお先に新潟へ帰ってきました。 スペースにお越し下さった方々ありがとうございます。新刊も無事に出すことができて、ほっとしています。 せっかく人混みの中足を運んで来て下さるので、おまけ本とか付けたいなーと以前から…

トレーシングペーパーとレーザープリンターで小説本の帯を作る

さて。コミケも近くなって、なんやかんやと準備にばたばたとしています。 小説サークルの悩みとしては、手にとって見て貰う以前に、ぱっと見でジャンルやカップリングや内容について知ってもらう手段を考えないといけないことです。 マンガですと表紙がその…