*daisystar*

雑記帳

AnkerのPrime Charging Station (6-in-1, 140W)がいい感じ。

ここしばらく諸般の事情で泊りがけの外出ができなかったのですが、ようやくその事情も片付いて徐々にですが宿泊もできるようになりました。そなわけでホテルに泊まる機会もちょろちょろ出てきたので、電源タップとUSB充電器が一体となったAnkerのAnker Prime…

WF-1000XM5を買いました。

MX4も現役稼働中ですが発表と同時に予約して発売日に到着しました。 それからしばらく使ってみた感想をMX4との比較で書いてみます。 まずは、ノイズキャンセリング。確かに良くなった実感があります。遮音性が増したというよりは、より選択的に雑音だけを除…

M2 mac miniを買いました

PC

大分前に書いていたけど未公開のまま忘れていたので、少し手直しして公開します。 長らく使ってきたiMac 27インチもOSのアップデート対象から外れ、故障する前にそろそろ買い換えたいなと思いつつも、Apple SiliconのiMac27インチはいつまでも出る気配はなく…

VRChat始めて半月ほど経ちました

Twitterを見てもらえば分かるように、9月末からVRChatを始めて程々に楽しんでるので、みんなおいでよヴァーチャルワールドって感じでここ2週間で得た知見や何やらをメモしてみようと思います。 ■機器購入から始めるまでの長い道のり VRChatはずっと前からや…

Sony LinkBudsを買った & 100均のアイテムで落下防止用ストラップを作った

はい。今更ですがLinkBuds(無印)を買いました。 既に後継機種が出てますが、リング型ドライバーユニットでないのであえて無印です。 それというのも、Web会議で外音聞こえるようにしたいのと、ここ2年の運動不足を解消するかとジョギングを始めまして、そ…

LIFEBOOK UH Keyboardが届きました

届いてからそういえば買ったなと思い出したぐらいで、すっかり忘れていました。 確かトラックパッド付きっていうことと、ただの輸入業者しかいなくなったクラファン業界で独自の製品企画って事で応援の意味もあったようなどうだったか。 ひとまず1週間ほど使…

iPad mini (6gen)でauのデータシェアを設定して使う手順

私が使っているiPhoneはauのデータ定額プランを契約しているのですが、このデータ定額系プランにはデータシェアというサービスが付いています。これを使うと、複数の端末でデータ容量を共有できるというものです。 データシェア | 料金・割引:スマートフォ…

iPad mini (6gen)を買いました

結構前から移動中の読書や手帳として小型のタブレット端末が欲しいと思っていたのです。それというのも4.7インチのiPhone SE2で電書を読むには視力的に辛くなってきて、とはいえスマホは小型の方がいいというわがままな要求の帰結として、7〜8インチクラスの…

Apple TV 4Kが思ってたよりも便利でした

今までネトフリやアマプラの視聴にプレステ4を使っていたのですが、どうも最近ネットワーク接続の調子が悪かったり、コントローラーの調子もおかしかったりしてて、どうしよっかなーと思っていたところ、ふっと天啓が降りてきてApple TV 4Kを買ってしまいま…

WF-1000XM4を買って1週間が経ちました

WF-1000XM3を買ってまだ1年ぐらい。主に通勤で使っていて非常に満足していたのですが、XM4が発表されてスペックを見ると幾つかあった不満点が全て解消されているようだったので、その日の夜にヨドバシで予約。発売日直前に供給が追いついていような話もあっ…

Firefoxを使っているとRPCのCPU使用率が上がって最後にPCがフリーズする問題の解決方法

PC

PCを入れ替えたときから、不定期にFirefoxの動作が重くなり、そのままエクスプロラーを巻き込んで最終的にデスクトップが操作不能になるという問題に悩まされてきました。 タスクマネージャを見るとRPCサービスのCPU使用率が上がっており、Firefoxを終了する…

HDMIポート不足をMarantzのAVアンプ NR1710で解消した話

ことの発端は、昨今の情勢で外出もままならいおかげで、この一年くらいのうちにSWITCHを始めmini系ゲーム機などが増えたことにあります。 それまではWQHDモニタに4ポートのHDMIセレクタを繋げてPCやHDDレコーダーなどを切り替えていました。それがHDMI機器の…

moku×mokuさんのタブレットテーブルが絵を描くときに使いやすいです

だいぶ前に買ったmoku×mokuさんのタブレットテーブルですが、絵を描くときにとても使いやすくて、気づけばもっぱら液タブではなくiPad Proを使うようになってました。おかげで液タブは年末の大掃除した折に片付けてしまったほどです。 moku-moku.shop まず始…

M1 MacBook Proが届きました。

PC

発表されたその日に発注したMacBook Proが昨日ようやく届きました。 小説書きとモバイル用としてMacBook Airを6年ほど使っていて、性能的には困っておらず、今のところ故障もないのですが、ACアダプタのケーブル部分が黄ばんできてそろそろこちらが壊れそう…

マウスとキーボードを買いました

PC

メインのiMacでずっと使ってたsteelseriesのマウスが調子悪くなったのでMicrosoftのSurface Precision Mouseを買いました。そして何故か勢いでHappy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-Sの英語配列モデルまで。 マウスについてはMicrosoft派なので…

久しぶりに新しいPCを組みました

PC

家で使うPCとかタブレットはもっぱらApple製品を使っているのですが、なんやかんやとWindows機(とVM上のLinux)があった方が便利なので、自分で組んだPCをサブ機として運用してます。 今使ってるのは数年前に組んだやつで、それほど不便さは感じてないにして…

WF-1000XM3を買ったよ

半年ぶりの更新ですこんばんは。 テレワークもあえなく終わってしまい、毎日の電車通勤が再開されました。 その通勤時にはいつもイヤホンで音楽を聴いているのですが、SHUREの音が好みに合っているのでSE-215、SE-315、SE-425辺りを壊れる度に買い換えて使っ…

iPad Pro 12.9インチを買ったぞう <番外編> NAS導入編

PC

冬コミの作業やらなんやらでだいぶ間が空いてしまいました。 そんなわけでNAS編です。 iPad Proを買った後に一番のネックだったのがPCとのファイル共有。 Dropboxは利用頻度を考えると丁度良い料金プランが存在せず、代替サービスを探したものの、GoogleDriv…

iPad Pro 12.9インチを買ったぞう <その3> お絵描きアプリ編

PC

前回までのあらすじ - iPad Proを買った。後悔はしていない。 さてさて、iPad Proを買った感想の続きですが、どんなタブレットもアプリが無ければただの板。 お絵描き周り。大本命のクリスタは外せないとして、せっかくだからiPad用のアプリを幾つか試してみ…

iPad Pro 12.9インチを買ったぞう <その2> 届いたよ編

PC

前回までのあらすじ - あつさできがくるってiPad Proを買ってしまった。 ってなことで、今回は色々使ってみた雑感を書いてみたいと思います。近頃のブロガー()なら開封するだけでいかがでしたかと今回の更新を終わらせるところですが、別にアクセス数とか求…

iPad Pro 12.9インチを買ったぞう <その1> 検討編

PC

もう半年くらい前のことになりますが、唐突にタブレットが欲しくなってiPad Pro(12.9インチ/512GB/Wifiモデル)を購入しました。 色々と忙しくてそれほどがっつり使い込んではいませんが、せっかく新しい玩具を手に入れたのだし、忘れる前にどうせから何回か…

コミックマーケット96お疲れ様でした&ありがとうございました

このブログをすっかり放置していましたが、ちまちまと活動は続けております。 まずは、夏コミでスペースに来て頂いた方、ありがとうございました。 東館が使えず4日開催ということで、どうなることかと思いましたがなんとか終わりましたね(準備会は大変だっ…

奥野さんソロイベ感想

WUG

先週末のことですが、奥野香耶さんのFCソロイベントで盛岡まで行ってきました。 すごく構成と演出が練られていて感心したので、備忘録的に書いておきます。 なお、だいぶあやふやな記憶を頼りに書いていますし、適当に要約もしているので、間違や思い違いは…

Razer Tartarus V2をMacで使う

PC

お絵描き用途に左手入力デバイスが欲しいなーと思っていたところ、昨年Razer Tartarus V2が発売されました。 www.razerzone.com www.4gamer.net 本来はゲーム用のデバイスですが、今回ホイールも復活して機能的には十分だったので買ってみました。ちなみにこ…

WUGの既刊同人誌についての紹介

気づけばWUGの二次創作を初めて3年が過ぎて、既刊の点数も多くなって分かりづらいと思いましたので、整理してみました。 カップリングは違っていても、基本的に共通の世界観・共通の時間軸となっています。 ある本でキャラが言及していることが別の本に出て…

Scrivenerがいつの間にかMac App Storeで買えなくなっていた(買えるようになりました)

テキストライティング用のソフトにScrivenerという物があります。 超便利なので私も小説を書くときに使用しているのですが、このたびメジャーアップデートしたようです。早速試してみようと思い立ちMac App Storeで検索たところ、何故か旧バージョンも含めて…

Widndows10にOSをアップデートしたらメモリ使用率が100%になる問題をようやく解決

PC

Windows10にOSをアップグレードした後、原因不明のメモリリークで使用率100%になる問題に遭遇していました。 タスクマネージャーやRAMMapを使っても何がメモリを食いつぶしてるのか原因を特定できず。まあカーネルモードで動いてるドライバかサービス辺りな…

WUGオンリーありがとうございました&冬コミについて

帰宅して早々に風邪を引いてしまい今日まで寝込んでました。 おそらくホテルで薄着のまま寝落ちしたせいだと思います。油断大敵。 さてさて、WUGオンリーですが、毎度の事ながらありがとうございました。 今回は同時開催だったバンドリの盛り上がり凄かった…

WUGオンリーの告知と近況など

今週末5/24に大田区産業プラザPiO・小展示ホールで開催されるWUGオンリーにサークル参加します。そして新刊出します。 スペースNo.はB-14 daisystarです。 http://wugonly.com/list/ ひとときの未来 A5 / 20P / 300円 真夢×夏夜で制服でおせっせする本です。…

ミュシャ展を観てきました

WUGちゃんのソロイベントがあった翌日、国立新美術館でミュシャ展を観てきました。 混むだろうからどうしようかと迷ったのですが、スラブ叙事詩を鑑賞できる機会は今後ないかもしれないし、開催期間中に上京のタイミングも難しそうだったので、思い切って行…